珈琲焙煎所 旅の音

京都左京区の住宅地の中にポツンとある小さな焙煎所の物語。

五感で体験するコーヒースクール ECS

開業当初から3年間続けてきたコーヒーワークショップの集大成として

 

五感で体験するコーヒースクールを開講しました。【experience coffee school 

 

ただ、学ぶ。だけでなく、初めてコーヒーチェリーに触れた時、産地の壮大な風景、とんでもなく美味しいコーヒーを飲んだ時、に感じた高揚感を皆さんとこのスクールでは共有したいと思っております。

 

 

生産地セミナー、カッピング、焙煎、ブレンド、抽出まで、セミナーを通して皆さんがご家庭で美味しいコーヒーを作るためのサポートをさせていただきます。

 

1つずつ完結するの内容なので、どの順番からでも受講可能です。

 

私が産地から持ち帰った生産地の映像や写真、実物のドライコーヒーチェリー等も実物に触れてもらいながら学んで頂けます。

 

 

次回6月7日の開催内容はseed to cup seminar「精製方法による香味の違い」です。

~種から始まる物語を知る~

 

珈琲の実を摘んでから生豆になるまでの過程を「精製」と言います。

生産地・精製方法・焙煎度、どの要素が香味に深く関係しているかを知るのは、1人ではなかなか難しいもの。今回は「精製」ごとの違いでカッピング(テイスティング)を行います。

よくお店で見かける「〇〇農園 ナチュラル」

そのナチュラルとは精製方法の種類のことです。チェリーごと天日で乾燥し発酵することで、こなれた熟成感が香味に生まれます。

f:id:kitabett:20190602130912j:plain

 

その他にも生産地で行われる精製によって生み出される香味は実に多彩。

同じ産地の豆でも精製法によって全く違う豆のように変化します。

精製ごとの香味の違いを焙煎士と一緒に体験することで、1人では理解が難しいカッピングをじっくりと理解し、味わいましょう。

 

開催日時6月7日(金)9時~1030

料金  2500円(コーヒー豆割引特典付き)

定員 先着10

場所 珈琲焙煎所旅の音

 

【ご予約】

以下フォームからご予約が可能です。
 
 
【6月の開催日程一覧】
 
 

珈琲焙煎所旅の音 

6068247

京都市左京区田中東春菜町30the site A

HP http://coffee.tabinone.net

 0757030770