珈琲焙煎所 旅の音

京都のアトリエビルの中にある小さな焙煎所のブログです。

4ヶ月

 

少しフライングですが、6月は少しバタバタしそうなので先に。

 

 

毎度のことながらあっという間に1ヶ月は終わっていきますね。毎回言っていますが、早送りの毎日です。

 

 

今日は焙煎を終えて外に出かけて、俵万智さんの「旅の人、島の人」という本を読みました。

 

大好きな石垣島のお話でした。内容も情景が浮かんで来てまた、旅がしたくなりました。

 

個人的には、遠くへ行く事だけが「旅」

ではなくて、近くの場所でも、行ったことないお店、通ったことのない道や山、川。

 

そういう場所に足を運んで、心を少し自由にしてあげる事が「旅」なんじゃないかなあと。

 

だからわざわざ叡電やバスに乗って、遠方から当店目指して「旅」をしに来てくださる方に、わざわざ来てよかったなあと感じて頂けるように、これからもちょっとずつ前に進んでいこうと思います。

 

 

 皆さんの「旅」のお話も、是非お店で聞かせて下さいね。 

 

 

そういえばこの1ヶ月で嬉しい事がありましたのでここでご報告を。

 

地元長浜のスイーツ&カフェ ドラジェさんにオリジナルブレンドを作らせて頂きました。ドラジェさんのスイーツと合うように、カカオやダークチョコレートのようなトロッとした甘さのオーダーメイドのブレンドです。お近くに寄られた際は是非。

https://s.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25008345/

 

 

2つ目は、当店のご近所のBAR探偵さんで、うちのコーヒーを使って頂けることになりました。ドリップはもちろん、当店のスペシャルティコーヒーを使ったカクテルをBAR探偵さん ではお楽しみ頂けます。

  

私もよく出没します。。ここの日本のグレープフルーツを使ったカクテルが大好きです。

 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26007641/

 

 

 

あともう1つ。

 

6月4日元立誠小学校で開催されますenjoy coffee time に出店させて頂くことになりました!

 

開業前にこのイベントにお客さんとして飲みにいって、会場にいる全員がコーヒーのある時間を、思い思いに楽しんでおられて、素敵なイベントやなあ〜と感じたことを覚えています。

 

今回、オープンしてして4ヶ月の当店が出店させて頂けることになり、びっくりやら嬉しいやらです。

 

でもとっても楽しみです。ずっと笑ってる気がします。

 

そのお知らせを少し。

  

enjoy coffee timeでは当日のみ「旅の音のコーヒー三種お試しセット」を限定価格で販売します。

ホンジュラスエルロブラル農園

グアテマラレタナ農園

マンデリントバコ

各30gずつ

 

700円で販売です。

f:id:kitabett:20170528005436j:image

 

通常価格より300円近くもお得ですが、30セットのみの販売なので売り切れ次第終了とさせて頂きます。お早めにどうぞ〜。

 

当店のコーヒーは普段店頭でしか販売していないので、この機会に是非お試し頂けたらなと思います。

 

 

当店は郊外の住宅地の中にありますので、
普段なかなか当店でお会い出来ない方達と、コーヒーの時間を共有出来ることを、心より楽しみにしています。

 

6月4日は元田中のお店はお休みです。

立誠小でお会いしましょう〜。

f:id:kitabett:20170525013831j:image