珈琲焙煎所 旅の音

京都左京区の住宅地の中にポツンとある小さな焙煎所の物語。

「私が豆を選んだ理由」

11月10日開催の旅マ限定トークイベント「私が豆を選んだ理由」。 イベント紹介を司会の天狼院書店女将 山中 菜摘さんにして頂きました。 こんにちは。天狼院書店女将の山中です。 正直、まずいことを引き受けてしまったなと少し、後悔しています。 その日私…

クラウドファンディングたくさんのご支援ありがとうございました!

花ようかんのクラウドファンディングが終了しました! 本当にたくさんのご支援ありがとうございました! 今までにない和菓子、さらに「スペシャルティコーヒーと合わせる和菓子」ということで皆様の反応はどうなるのだろうか当初は不安だったのですが、なん…

雑誌とTVに取り上げて頂きました「コーヒーゼリーの花ようかん」9月1日(土)から両店舗にて発売開始!

皆様のご協力のおかげで、クラウドファンディングを達成し、いよいよ一般発売日が決定しました!! 「コーヒーゼリーの花ようかん」は 9月1日(土)より珈琲焙煎所旅の音と七條甘春堂本店にて同時発売となります。 1本 1436円 旅の音では店内でコーヒ…

おかげ様で花ようかん商品化決定!!

花ようかんの商品化が決定&リターンのお届けについて 6時間前 削除編集 進捗状況をご報告します。コーヒーゼリーの花ようかんは七條甘春堂さんと商品化に向けて着々と準備を進めております。初日で達成した事もあり、9月上旬に店頭で発売が開始できそうです…

クラウドファンディング現在70%突破!!!!!!

朝から沢山のご支援ありがとうございます!お陰様でただいま70パーセントを突破しました!! 「商品化してください!楽しみです!!」、 「旅の音さんが作るもんやったら間違いないやろ」と近所の常連の皆様もたくさんお申し込みしていただいて本当に嬉し…

クラウドファウンディングいよいよスタート!!!

老舗和菓子店七條甘春堂とのコラボで 「コーヒーゼリーの花ようかん」を作りたい! プロジェクト www.makuake.com いよいよ本日からスタートしました! 多くの方に花ようかんの美味しさを知って頂きたい!コーヒーとの相性の良さに驚いて頂きたい!という思…

クラウドファウンディングのリターン(お返し)の発表!!!8月5日申し込みスタートになりました!

前回お知らせした 老舗和菓子店とのコラボで 「コーヒーゼリーの花ようかん」を作りたい このプロジェクトのリターン(お返し)をたくさんご用意しました! 通常で買うよりお得になるものばかりです。多くの方に花ようかんの美味しさを知って頂きたい!コー…

老舗和菓子店との異色コラボで【コーヒーゼリーの花ようかん】を作りたい!

旅の音 新商品発売にあたってクラウドファンディングに挑戦します!! 【コーヒーゼリーの花ようかん】 今回、なんと知る人ぞ知る京都の老舗和菓子の名店「七條甘春堂」さんにご協力頂き、現在コラボ商品として製品化に向けて進めています。 この当店のコー…

新商品開発にあたって

うだるような暑い日が続きますね。 最近お昼にコーヒーの焙煎をすると店内がサウナのようになるので、朝10時くらいに焙煎しています。 最近よく思うのがコーヒーの新しい可能性を作りたい。 言い換えると【誰も体感したことのない新しい「美味しい」を作り…

旅の音のオリジナルブレンド試飲会(無料・お店さん向け)

普段はお店ではシングルオリジンのみを取り扱う旅の音。その理由の一つが「生産地の思いを表現したい」もう一つが「ブレンドはお店様のニーズに応じて、抽出方法や、お店さんともこだわりあって作りたい」からです。ショップによって求める味は全く違います…

コーヒーの精製のお話

コーヒーの精製についてのお話を少し。コーヒーの精製とは収穫されたコーヒーの果実(コーヒーチェリー)からコーヒー豆を取り出す工程のことを言います。 タイの農園。豆を取り外した後のチェリーの山です。精製における生産処理方法には、大きく二つの方法…

この時期のコーヒーの鮮度の守り方

先日の投稿を見てわざわざご連絡いただいた方々ありがとうございます。 たまに「なんでも一人でするんですね」と仰ってくださる方がおられますが、私は「お店とコーヒーを作る」ことは出来てもそれ以外のことは、ほとんど何にもできません。 それ以外のこと…

私がコーヒーカクテルを作る理由

先日のカフェゼミ以降、お店を始めたい!という方から相談や支援の依頼をいただきました。中でもオリジナルブレンドの製作依頼が多かったですね。 【美味しいコーヒーをお客様に伝えたい】という想いを持たれている方は多く、コーヒーについて説明をしていて…

「お店を始めたい人へ」

先日天狼院書店で開催された「カフェゼミ」 沢山の人にご参加頂きありがとうございました。 ・お店を将来したい ・お店をする為に必要なことを知りたい ・どうやってお店って出来上がるのか知りたい という思いを持った方が多くおられました。 私がお店を始…

第3回おいしい旅のマーケット

6月2日、3日土日の開催の「第三回おいしい旅のマーケット」 今月号のleaf.savvyにも取り上げて頂き 去年始まった小さなマーケットはここまで大きくなりました。 みなさんが繋いでくださったお陰です。 今日は開催前に、このマーケットへの思いを書いてお…

コーヒーのドキュメンタリー映画の上映会を開催します。

ブログを大幅にリニューアルしました。少しは見やすくなったのではないでしょうか。 東京から帰って落ち着いてきたのでポツポツと。 近年コーヒーが飲める場所はどんどん増えていきます。 でもそもそも普段飲む「コーヒー」とは元はなんでしょう? どうやっ…

tokyo coffee festival

光栄な事に、TOKYO COFFEE FESTIVAL 2018 Spring 両日出店が決定しました。 旅の音初の遠征はなんと東京! 日時: 2018年4月14日(土)、15日(日) 11:00〜17:00場所: 国連大学中庭(Farmer’s Market @ UNU内)料金: 入場無料 #tokyocoffeefestival今回はCOE受…

旅のコーヒーゼミ 始動

京都に来てはや1年。お店ももうすぐ一歳。 毎日目まぐるしく人と出会い続けている今。 先日は京丹後からわざわざご来店頂き、お店で使われるオリジナルブレンドのコーヒー豆のご相談を。 カニやアワビなどの海産物が豊富でオーシャンビューで料理やカフェタ…

総括とこれから

1年が終わりました。 あっという間ですね。去年のこの時期はまだ店を工事して平日は会社で働いていました。 そわそわしながら元旦を迎えていました。 2月オープン当初は想像通り、人通りも全くなくお客さんも少なく、とにかく色々な種類の豆をほぼ毎日焙煎し…

農園から見るコーヒーの世界

今月20日に、LIGHT UP COFFEEより林さんをお迎えして、今年の夏に彼女が訪れたインドネシア、バリ島のコーヒー豆の産地報告会を旅の音で開催しました。 現地の映像を流しながら林さんのお話を聞きに、30人弱の人が旅の音に集まり、当日は大盛況となりました…

某ドラマ

新年の某サスペンスドラマに旅の音がロケ地として使われています。 店主も少し写り込んで、少し声を発しています。(カットされてなければ) 放送は1月の中旬です。また改めてお知らせしますね。(かなり恥ずかしいですが) 今週日曜はいよいよ岡崎公園にて…

暮らしの傍に

久々に街中(四条)に繰り出すと、街が本当に忙しい雰囲気でした。 もうすぐ12月ですね。早い。早すぎる。 去年の今頃は、会社員をしながら旅の音の店舗工事をしていたのが嘘のようです。 平日は滋賀の会社に勤めて、夜は焙煎、土日は京都に来て工事。 そん…

秋の匂い

暑い日々が終わると急に寒さがやって来ましたね。 店の外の金木犀も、早々と地に落ちてしまってなんだか寂しくもありますが、ともかくコーヒーが美味しい季節になりました。 先月は何かとバタバタしていましたが、今月はじっくり焙煎しながら営業しておりま…

おいしい旅のマーケット大盛況でした。。

今日はキャシーさんと企画させてもらった「おいしい旅のマーケット」でした。 まず自分が普段仲良くさせて頂いている素敵なお店に声を掛けさせてもらって、その方々が紹介してくださった素敵な方々が集まっていって。。 気がつけば20店舗、3組のアーティスト…

おいしい旅のマーケット

日常から離れた場所で想像を働かせ、感じること、触れること、見つめること。 忙しい日常にまみれて、そんな感覚を忘れそうになることはありませんか。 ただ違う場所に身を置く事は、それは「旅」ではなく単なる「移動」です。 なにも遠くに行くだけが旅じゃ…

オープンから半年

お陰様で珈琲焙煎所 旅の音は2月1日オープンから半年が経ちました。 自分にとっては毎日が色鮮やかで、新鮮な気持ちでこの半年を過ごすことが出来ました。 旅の音の想いに共感して頂いたり、応援してくれる方々のお陰でしかありません。本当にありがとうござ…

嬉しい毎日

オープンしてもうすぐ5ヶ月。. .本日発売のleafの8月号の表紙に当店のコーヒーゼリーパフェを掲載して頂きました。. こんな嬉しいことはなかなか無いので、その気持ちをブログを書こうかなと。.月刊誌leafは滋賀出身の自分が昔から読んでいた、馴染みのある…

コーヒーを通して

オープンして以来、毎月コーヒーワークショップを開催させて頂いています。 . . 今日は何故、毎月ワークショップを開催しているかというお話を。 自分が学生の時に、初めてコーヒーのワークショップに参加していました。 最初は「コーヒー教室とかって気軽に…

4ヶ月

少しフライングですが、6月は少しバタバタしそうなので先に。 毎度のことながらあっという間に1ヶ月は終わっていきますね。毎回言っていますが、早送りの毎日です。 今日は焙煎を終えて外に出かけて、俵万智さんの「旅の人、島の人」という本を読みました。 …

3ヶ月

1ヶ月ごとの更新みたいになってしまいましたね。 オープンして無事?3ヶ月を迎える事が出来ました。.おかげさまです。本当にいつもありがとうございます。 今日はあまりコーヒーに関係ないことを書きます。 人の想いの伝わるお店が昔から好きでした。小さい…