珈琲焙煎所 旅の音

京都のアトリエビルの中にある小さな焙煎所のブログです。

はや1ヶ月

オープンして1ヶ月。


あっと言う間に時間は過ぎて1ヶ月経ちました。


あれが足りない、これが足りないとバタバタしてた最初の5日間。豆が足りなくて深夜からハンドピックをしてたらいつの間にか朝!と言う日もありました。

スタッフも本当によく頑張ってくれ、珈琲豆をほぼ切らさずに、多くの方に手にとって頂く事が出来ました。

 

そしてこの1ヶ月は、自分が伝えたい生産地の事、香味豊かな珈琲の魅力、保存方法、淹れ方等もなるべく多くの方にお話しようとしてきました。

 

なかなか伝えきれていない事もありますが、定期的にワークショップや、出張コーヒー教室等で楽しく魅力を伝えていければと考えています。

 

ただのカフェで終わらないように。でも気軽に、誰でも楽しんで頂けるように。

 


安定していた会社を辞めて、焙煎機ごと京都に引っ越して来て、店を作りながらも不安は沢山ありましたが、こうして振り返ると進んで良かったなと思います。

 

まだまだ、不安は尽きないでしょうし、この先も迷う事も辛い事もあると思います。でも伝えたい事は変わらないので、いつでもまた前に踏み出せると信じています。


たった一杯のコーヒーか特別な一杯になりますように。

 

 

さあ今日も生産者の想いの詰まった美味しい珈琲を焼きます。

 

 

当店ではテイクアウトされるとコーヒー全て100円引きなので、お散歩がてら是非どうぞ。

オープンして2週間

 

お店を開店してからあっという間で、はや2週間が経ちました。あっという間すぎて訳がわからないくらいです。。

最初の五日間はオープニングセールをさせて頂いて、バタバタしてしてしまいましたが、毎日沢山の方にご来店いただきました。

 

 

皆さんにご無理を言ったり、協力をお願いして、支えて頂きながら無事オープンが出来ました。本当にありがとうございます。

 

この場所には「こんなお店にしたい」という想いが詰め込んであります。

でも、決して僕一人の想いではなく、テーブル、椅子、照明、看板、お花、メニュー、音楽、どれをとっても、誰かの想いがあって、ストーリーがあります。一つ一つ紹介させて頂きたいくらいです。

 

是非、お店にいらした時に見て、触れてみてください。

 

 

さて、今週に入ってお店もゆったり営業させて頂いて、皆さんとコーヒーについてゆっくりお話出来るようになってきました。焙煎所だからといって、コーヒーを無理にブラックでとは言いません。

ビーカーを開けて、「こんなコーヒーによって香りに違いがあるんだ」と感じて頂くだけでも「コーヒーを楽しんでいる」事には変わりは無いのですから。

 

それがお店を通して伝えたい事でもあるのです。

 

ビーカーの中は春に少し入れ替わります。

 

来て頂いた時に、何か新しい発見がある店でありたいと思っています。

 

あ、あと来週火曜ラジオの生放送に出演させて頂く事になりました。。

滑舌悪いのですが果たして大丈夫なのか、、、。

 

KBS京都

森谷威夫のお世話になります」

2月21日火曜 11:20-11:35

 

どきどきです。

 

風邪もインフルエンザも流行っています。体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

明日オープンです!!!!!!

 

いよいよ、、本当にいよいよ

 

 

明日、珈琲焙煎所 旅の音がオープンします。

 

オープンまでにやれることはかなりやれたと思います。あとは実直に伝えていくだけ。

 

たった一杯の珈琲が特別な一杯になりますように。

 

2月5日まで珈琲豆全品半額です。

皆さんのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

珈琲焙煎所 旅の音
606-8247
京都市左京区田中東春菜町30-3 SITE 北棟A
営業時間10時〜19時
定休日 当面は月曜日
075 703 0770

人生が変わった年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

blog久々の更新ですね。。

進歩状況は、内装外装は7割方出来上がり、合間にメニューの試作と焙煎に励んでいます。

 

Instagramにて写真を載せていますので是非見てみて下さい。

 

 

2016年、夢を叶える為に、ロースター以外の仕事を辞め、住居も京都の出町柳近辺に構えました。

何年も何年も夢みた瞬間まであと少しです。

 

しかし、お店を出すだけなら正直多くの方が簡単に出来ます。

大切なのは始まってからも、試行錯誤を繰り返し、魅力ある店を追求していく事だと感じます。

 

これまで同じような夢を持つ人達と、たくさん知り合うことが出来ました。

立ち上げをお手伝いした所や、今もずっと応援している所もあります。

 

でも沢山のお店が潰れてしまって、多くの方の涙を見ました。

「怖いな」と何度も何度も思いました。

 

それでも前に進むことが出来たのは、周りの方に支えてもらって、励まして頂けたからです。

 

自分にとって大切な事は何か、したい事は何か、人に伝えたい事は何か。

 

そんな沢山の思いは、このまま趣味にして終われるようなものでは無いなと強く思い、開業を決めました。

 

心配して頂けるのも幸せな事、応援して頂けるのも幸せな事。

 

自分の思いと、皆さんの思いを背負ってオープンに向けて今年は走り続けていきます。

 

2月1日オープン。よろしくお願いします!

豆の入れ替え情報

ご無沙汰しております。開店準備でバタバタとしておりました。

 

店の工事は今外装が終わり、今週から内装です。12月下旬には全て完了予定です。

 

店主も12月の頭から京都に住み込みますが、四年ぶりの京都での生活は楽しみでもあります。

 

 

豆の入れ替え情報です。

 

 

根強い人気のホンジュラス フィンカ カモテラですが、生豆の生産量現象のため、今年いっぱいで終売とさせて頂く予定です。

 

 

大変人気があった豆で、上質な紅茶のような口当たりは特に女性に人気でした。

是非無くなる前にどうぞ。

 

今似た香味のホンジュラスのサンプルを取り寄せしていますが、他国の豆に変える可能性もあります。

 

 

寒くなってカフェオレも美味しい季節になりましたね。深煎りのマンデリントバコで、是非優しか甘いカフェオレを作ってみて下さい。

2つお知らせ

 

お知らせが2つあります。

 

 

1つは店名について。

 

これまでは、焙煎し香味を作り出すという意味を持たせて「珈琲焙煎工房」としていました。

 

今度京都に出すお店は「人の集う所で在りたい」、 「美味しい珈琲の本当の価値を発信する所で在りたい」という思いを込めまして、「珈琲焙煎所 旅の音」と変更させて頂きます。

 

 

大きくは変わりはありませんが、11月10日から正式に変わりますのでよろしくお願いします。

 

 

もう1つのお知らせは店舗のオープン決定を記念しまして、WEBショップにて、コーヒー豆の大大的なセールを開催致します。

 

先に言ってしまうと半額近いお値段で販売させて頂くつもりです。

 

 

オープンを決められたのも周りの皆様に支えて頂いたからです。


感謝の気持ちをコーヒーで少しでもお返ししたいと強く思っています。

 

明日から1週間の予定ですが在庫無くなり次第終了とさせて頂きます。

 

おそらくこの先はここまでのセールはしません。是非この機会にお試しください。

 

https://kitabett.thebase.in/

旅の音の店舗がオープンします!!!!

大切なご報告があります。

 

旅の音の店舗が遂に来年二月(予定)オープンします。
場所は京都市左京区田中東春菜町。

 

廃校になった美術学校をリノベーションしたテナントの一階です。

 

他のテナントさんはアトリエ、工房、料理教室などが入られます。

 

古いものに新しいものを吹き込み、何かを作り上げることに大きな魅力を感じ決めました。

 


ここで、コーヒーを焙煎し豆を販売し、焙煎所の雰囲気を楽しんで頂きながらカフェとしてもご利用して頂けるように店作りを進めております。

 

 

 

 

また進展ありましたご報告させて頂きます。

 

 

とても楽しみです。